HOME >よくあるご質問

ラフィネリビングに多く寄せられるご質問と回答を掲載しております。その他、オーダーソファに関してご不明な点がありましたら、お電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。

TEL 03-6418-7079 FAX 03-6418-7089 営業時間:11:00~19:00 定休日:水曜日

質問一覧

質問と回答

オーダーソファと既製品の違いとは?

オーダーソファとは、お部屋のサイズに合わせて、お好みのデザイン・生地で作るソファのこと。
ラフィネリビングなら、『1cm単位のサイズ変更』や『ソファの座り心地の調節』も可能です。
お部屋のサイズや雰囲気に合わせて“ソファを選ぶ”のではなく、ご希望に沿って “ソファを作る”という点が
既製品との大きな違いです。

オーダーメイドだと値段が高くなりそうで心配です。

ラフィネリビングでは、代理店よりもお求めやすい価格設定でオーダーを承っております。三人掛けのソファであれば、だいたい15万円から製作することが可能です。
まずは、お客様のご予算をお伝えください。経験豊富な専門スタッフがご相談に応じます。

お見積もりに費用はかかりますか?

お見積もりは無料となっております。お気軽にご相談ください。

送料はどれくらいかかりますか?

ラフィネリビングでは、「自社便」と「宅配便(ヤマト運輸)」でソファをお届けしております。
それぞれの送料の目安は下記の通りです。
<送料の目安>
自社便の場合 … 5,400円~16,200円
ヤマト運輸の場合 … 10,746円~
※自社便の配送エリア、送料の詳細に関しては当店スタッフにお尋ねください。

注文のキャンセルはできますか?

当店のソファはオーダーを受けてから製作する『完全特注品』ですのでキャンセルは受け付けておりません。ご入金前の内容変更は承っておりますが、ご入金完了後の内容変更・キャンセルはできませんので、
ご入金の前にサイズ・カラーなどは必ずご確認ください。

打ち合わせに必要なものはありますか?

ご希望のソファのイメージにつながる参考写真・スケッチなどがあれば、ぜひお持ちください。
またソファのサイズや搬入経路の確認に間取りや図面が必要です。搬入時に通る扉やエレベーターの大きさ、通路の幅などもあらかじめご確認ください。

保証期間はありますか?

保証期間は、お届け日より1年間です。その期間内に、製品上の欠陥によって生じた破損につきましては、
無償で修理対応させていただきます。
ただし、下記の場合は保証の対象外となりますので、あらかじめご承知おきください。

  • ・本製品の説明書に記載された使用方法や注意事項に反するお取り扱いによって生じた故障・破損等の場合
  • ・ご購入後の輸送や振動、落下、衝撃など、お取り扱いが不適当なため(過失を含む)に生じた故障・破損等 の場合
  • ・火災、地震、風水害、落雷その他天災地変、公害、煙害、ガス害などにより生じた故障・破損等の場合
  • ・改造等をされたことにより生じた故障・破損等の場合(直射日光や風雨、電気製品の熱などによる変形、
    変色を含む)

注文からどれくらいで手元に届きますか?

ご注文から約3週間(21日)でお届けいたします。
ただし、年末年始、お盆、GW期間中は、4週間程度かかります。
また、ご指定いただいた張り地などの素材が品切れの場合、お時間を頂戴する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

人気のソファを教えてください。

ここでは、人気の高いソファを3点ご紹介させていただきます。

・「BITTER SOFA(ビターソファ)」
片肘部分をなくした、コンパクトなサイズのカウチソファです。
座り心地は硬めで、長時間座っても疲れにくくなっています。
オプションでヘッドレストを付ければ、テレビを見たり、読書をしたりする際も快適で、
ゆったりとくつろぐことができます。

・「FRANK SOFA(フランクソファ)」
大きい背クッションで首をしっかり支えるハイバックソファです。背クッションにはフェザーが入っていて、背中や腰にやさしくフィット。座下は反発力のあるコイルバネを使用し、硬くしっかりとした座り心地が魅力です。

・「AURORA SOFA(アウローラソファ)」
大型でハイグレード仕様のカウチソファです。見た目の存在感や上質感は、よいものをお探しのお客様に
ぴったり。フェザー入りの背・座クッションが、柔らかく体を包み込みます。

ツートンカラーのように、背面部分・脚部分などだけカラーや仕様を変更できますか?
また、ソファの高さや長さ、座り心地は変えられますか?

はい、可能です。背面部分、脚部分、クッションの張り地などのカラー変更だけでなく、部分的なサイズ変更などにもお応えいたします。お客様のお好みに合わせて製作いたしますので、どのようなことでも気兼ねなくお申し付けください。なお、座り心地については、ソファの種類によって硬さの調整に限度がございます。
ご不明な点がございましたら、当店スタッフにご相談ください。

ソファの生地の種類、特徴を教えてください。また、カラーは何種類ありますか?

布地・合皮・本革で、約300種類のパターンをご用意しております。カラーは1,000色以上のラインナップ。詳しくは、店頭に用意したカタログをご覧ください。
布地:手触りのよさが魅力です。綿、麻、ポリエステル等、さまざまな素材からお選びいただけます。
合皮:ビニールレザーとソフトレザーの2種類があります。ビニールレザーはリーズナブルな価格で汚れにくく
         メンテナンスが簡単。ソフトレザーは柔らかく高級感があり、本革に近い質感と雰囲気があります。

自分が持ち込んだ生地でソファを作ってもらえますか?

はい、お承りいたします。その際は、生地のサンプルをお持ちください。念のため、工房の職人に渡して、
「張り地として十分な強度があるか」を確認させていただきます。

水や汚れに強い生地はありますか?

合皮素材は、水をはじき、汚れが付着しにくく落ちやすいという性質を持っています。
また、布地の中には撥水加工を施したものもあり、通常の生地でも撥水スプレーを使用すれば簡単に撥水効果を付与することができます。

ソファの形にはどんなものがありますか?

一人掛け、二人掛け、三人掛け、オットマン、カウチ、コーナーなど、様々なタイプのソファがございます。
ぜひ一度当店にお越しいただき、実物をご覧ください。豊富な種類のソファを実際に見てサイズ感や座り心地を体感していただけます。

ソファの調子が悪いのですが、直してもらえますか?

当店ではソファをはじめ家具の修理も承っておりますので、まずはご相談ください。
状態を拝見させていただき、修理可能かチェックいたします。

クッションだけ交換することはできますか?

クッションだけ、ヘッドレストだけといったパーツの交換も承っております。
どうぞお気軽にご依頼ください。

以前に買ったものと同じソファを注文したいのですが…。

はい、可能です。当店は既製品とは異なるオーダーメイドのソファを取り扱っていますので、生産を中止することはありません。また、市場に出回らなくなった既製品の修理にも対応いたします。 ただし、入手困難な
生地等、対応しきれない場合もございますのでご了承ください。当店を末永くご愛顧いただけるよう、ソファのご購入後もお客様のご要望にお応えしてまいります。

修理に出したら、どれくらいで直りますか?

お預かりしてから約2週間で修理を行い、その後お手元にお届けいたします。